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ジャンデルセンシステムとは Fate/Grand Order

      2016/03/15

ジャンヌアンデルセン

ジャンデルセンシステム(ジャンヌ、アンデルセンシステム)とはサーヴァント「ジャンヌ・ダルク」と「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」の2人を使った耐久性の高いパーティの事。

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ジャンヌ・ダルク

ジャンヌは現状HPが一番高いサーヴァントで、更にバーサーカー以外からのダメージを半減するルーラーという特殊なクラスなので非常に堅い。

宝具も自身がスタンしてしまうデメリットはあるものの、味方全体に無敵付与(1ターン)&防御力アップ(3ターン)&毎ターンHP回復付与と防御に特化している。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

アンデルセンは宝具が味方全体にランダムで攻撃力アップ&防御力アップ&毎ターンHP回復付与(各3ターン)とバフ&HP回復型。

更に1回目の霊基再臨で高速詠唱というNPをチャージするスキルを覚えるため宝具を使いやすい。

戦い方

基本的に敵の宝具に合わせてジャンヌの宝具を使いダメージを無効化する。ジャンヌ、アンデルセン共にアーツ3枚なのでアーツチェインも狙いやすい。

宝具チェインで効果がアップするので出来れば狙っていく。

長期戦なので礼装はカレイドスコープなどのNPチャージ系よりもフォーマル、プリズマコスモス、天の晩餐などのNP獲得量が増える礼装のほうが良い。

問題点

NPを貯めるために2人のアーツ主体の攻撃になるので火力がなく時間がかかる。

アンデルセンは☆2サーヴァントなのでステータスが低く脆い。敵がアサシンなら相性で耐えられるがそれ以外の敵だと厳しい。

以前の敵の単体宝具は先頭のサーヴァントしかターゲットにならなかったので先頭に回避スキル持ちを置けばジャンヌの宝具が間に合わなくても問題なかった。今は修正されたためアンデルセンにも宝具が飛んでくるので辛い。

現状ではロベスピエールのようなおかしなHPの敵以外は高火力PT(+令呪コンテニュー)で押し切ったほうが楽。ジャンデルセンシステムが活かせる場所はあまりないように思う。